2004-02-02から1日間の記事一覧

夕飯

夕飯もむっちゃおいしかった。 西谷さんのおごりで、Wanさんが紹介してくれた店は、 焼き肉まんのお店。これが最高に美味かった。超さいこー。な一日だった。

さらなる出会い

そして、西谷さんは、王さんなる、すでに上海で新たなネットワークビジネスをしかけようとしているパートナーを紹介してくれることになった。 言わずもがな、Wanさんにネットワークビジネスを仕込んだ張本人である。いやーこの人もすごかった。とりあえず、…

アムウェイの衝撃

アムウェイでは信じられない光景を間のあたりにする。一個70元もする洗剤を、袋一杯かかえるおばちゃんがいっぱいいる。そして、西谷さんがおばちゃんに聞いたところ、クラスはDDだそうだ。 一見、身なりもそんなにきれいなものではない。 しかし、袋い…

出会い

突然、Wanさんが、知り合いをみつけたといい、外に向かって駆けだした。つれてこられたのは、僕よりは年食ってるな・・・。と思われる男性二人。 てっきり中国人の友達かな?と、思い、少し頭が混乱する。一人が中国語で話しかけてきたので、中国語で応答…

お茶から奇跡へ

あらかた、今日みたいところを見終えてしまった・・・。8時間の通訳を頼んでいたのに、まだ13時。 想像していたより、あまりに順調に観光を終え、18時までの持ち時間をもてあます。Wanさんと同世代のため、もちろん恋話になる。(むしろこういう話の…

新天地

目的地であった、新天地に到着。パンフレットには、西洋風のおしゃれな建物がたくさんならんでいるイメージに写る・・・。が、実態は本当にたいしたことが無い。(泣) おしゃれな建物はたったの一区画だけである。が、しかし収穫ももちろんあった。おしゃれ…

昼飯

像園をでて、上海でおしゃれなところという噂の新天地に向かう。初めてバスにのったが、最新式のバスで、 テレビに広告が延々と流れていた。その隣では昔ながらのワンマンバスも走っているのだから、 ほんとうに不思議な国である。 いや、むしろ画一的で統一…

像園(Yu Yuan)

そうこうしているうちに、像園に到着。このあたりの街は、南京道路とはうってかわって、 昔ながらの中国の趣きを多く残している。Wanさんいわく、 「ここのひとはビンボーね。いえにトイレもないね。あそこであらってる壺。あれがトイレね。」 うぉう。わ…

バンド(外灘)

バンドからの眺めは今日も非常に良かった。 昨日が曇り空だったため、一段ときれいに見える。この道は何回歩いても、すがすがしく気もちが良い。 観光客が多いのも頷ける。途中でまた小腹がすき、蒸しとうもろこしを購入。 なぜか、バンドの小店にはいたると…

玉米棒(2元)

まず、南京東路にでる。 とりあえず、今日行こうと思っていたのは、像園 (yu yuan)という、日本で言う浅草雷門みたいなところである。 目的地を告げると、とりあえず歩いていくことになった。まだ朝飯を食してなかった私は、腹が減ってしょうがない。 てく…

魏紅 wan hong

昨日、上海のホテルに到着して、部屋の番号はすでに教えてある。10:00に予約をしているので、その時間に部屋から呼び出してくれるらしい。・・・・。10:00になっても電話が鳴らない。不安になり、事務所の人にかけ直そうとしてると・・・。電話が…

日本語ガイド

上海2日目に関しては、日本語のガイドを頼んであった。 一日600元という価格で、日本円にすると、だいたい8500円ぐらいにあたる。一日ツアーに参加するのもおなじくらいの料金だったので、 迷ったのだが思い切って手配することにした。なぜならば、…