2004-02-08から1日間の記事一覧

ディナーへ

起床し、しばらくPCをさわった後、約束の時間である。 ホテルの前で待ち合わせになっているが、来ない。 「時間にもルーズなのね・・・」 もう、さすがに慣れた。 15分ほど遅れて彼女が到着。 また、おなじ、海辺のレストランに行った。ニャチャンの夜は…

気ままなドライブ

やっと一人に戻ることができた私は、 気ままなドライブへ繰り出した。道は海沿い。 ひたすらまっすぐ進む。途中、山越えの道を発見し、 一つの山を越えることを目指す。 山といっても小高い丘程度で、日本の地形には遠く及ばない。街を離れると本当に普段み…

ただでは転ばない

そろそろ、うっとおしくなってきた。 もちろん、また金をいつ要求されるかとおもうと、 気が気でない。 むしろ、一人できままにドライブしたほうがいいような気がしてきた。そろそろ一人でいろいろいこうと思うから、 ここで一端、お別れしようというと、彼…

そんなにお金がほしいか?

彼女は私が払うというと怪訝そうな顔をしていたが、これが日本の流儀だと答えた。 飯ぐらいは男がおごるもんだって。そうなると、彼女は急にこんな話しをきりだした。 「学校にいくには何かとお金がかかる。 もし、あなたが助けてくれるならいくらかお金がほ…

海辺での昼飯

昼飯をともに食べに行く。 まさか、ベトナムの女子高生(笑)と飯を食いにいくとは思わなかったので、 ちょっとおもしろい。ベトナムではやりのレストランはどこにあるんだろうとふと考えた。 「何か食べたいものはあるか?」 そう、聞かれたが、特に思いつ…

ベトナム一家の日常

彼女の家は5階建てだった。父は米国に単身赴任しており、母と祖母とおじと暮らしているようだった。俗に言う、越僑と言われる人たちだ。 ベトナム戦争時に南にすんでおり、ベトナムを脱出した。 長い間、ベトナムに帰ることは許されなかったのだが、現在、…

海辺での出会い

海辺を走っているとき、私は急に右にハンドルを切る。 もっと海に近づきたかった。バイクで入れるぎりぎりのとこまで行く。 そこから見える景色は、波と島と山。 ここまできて、故郷、神戸のような景色がみれるとは思っていなかった。 思わず、泣きそうにな…

ツーリング

ニャチャンの海風の中を、ノーヘルでのんびり走るのは本当に気持ちがいい。30KMぐらいでゆっくり走る。 途中、あまりにゆっくり走ってると、女の子の二人連れに笑われたが、 私もにっこりほほえみ返していた。海の音と、バイクと、自由。私は予定のない…

バイクの旅へ

ホテルを変え、何をしようか考えていたら、 ホテルでは、レンタサイクルをしているようだった。おう、いいじゃないか。そんなことを考えていると、外国人のにーちゃんが、 バイクをレンタルしたのである。「おぉぉぉ!!!」アユタヤでの失敗が頭をもたげる…

パーフュームホテル

私はホテルを変えることにした。レストランの近くを歩いていると、声をかけられた。 部屋を探しているのか?と聞かれ、見てみるときれいなホテルである。 部屋を見せてもらって、シングルなら一日、9$だと言われる。地球の歩き方でも取り上げられているホ…

ベトナムコーヒー

朝、7時半ごろ起きた私は、オクトパスダイビングに向かう。 しかし、もう出発するところで、明日のほうが良いと言われた。そうか。 「そうなると、今日の予定が無くなってしまったなぁ。」なんてことを思いながら、街をプラプラ歩く。 ニャチャンはリゾート…