アムウェイの衝撃
アムウェイでは信じられない光景を間のあたりにする。
一個70元もする洗剤を、袋一杯かかえるおばちゃんがいっぱいいる。
そして、西谷さんがおばちゃんに聞いたところ、クラスはDDだそうだ。
一見、身なりもそんなにきれいなものではない。
しかし、袋いっぱいの洗剤を抱えている。
"この購買力はなんだ?"
西谷さんはここに気がつく僕をほめてくれた。
どうやら、この現実に気づく人が日本ではほとんどいないらしい。
西谷さんは日本人でここまで理解したのは僕が初めてだと言っていた。
アムウェイの主力商品は、
サプリメント、洗剤、化粧品である。
知ってる人なら、これがどういうことを意味するのかわかるだろう。
ダイレクトマルチセールスが、すでに上海に上陸していることに、僕はまた新たな驚愕を覚えるのであった。