上海支店

今日は、兼ねてから予定していた上海支店に訪問することになっている。

本社に全く違う用事で訪問したのだが、
その際に、上海に旅行することを告げると、人事部長が訪問の手はずを整えてくれた。
そのうち赴任したいと思っていたので、この話はまさに渡りに船だった。

朝、ぎりぎりの時間に起床し、日本でコピーしてきた地図を片手に上海オフィスへ向かった。
どうやら、南京東路からかなり近い距離のようだ。
さすがに3日目ともなると、かなり地理を把握してきたため、意外とすんなりオフィスへつくことができた。

はじめは間違えて隣の大きいビルに入ってしまった。
地図ではどうしてもそこに見えたので、警備員に「ここだろ!」と、中国語で聞くが、どうも違うらしい。
隣のビルに行ってみると、そこが支店のあるビルであることがわかった。

後で、社員さんに聞いた話だが、前の出張時には更地だったそうだ。
それも、1年も経たないうちに、このビルが建ってしまったらしい。
上海の成長速度は、こんなところにも感じることができる。