旅立ち

起床は5時。

前日荷造りをすませた僕は予定通りに起きた。
昨日は、倒れるように眠ってしまった。
外は朝のスコールだった。
ほんまに土砂降り。

いっちゃんには寝てていいよといっていたが、
玄関まで見送ってくれた。
タクシーを予約していなかったので、まず、タクシーを捕まえねばならない。
その間、荷物を見ててくれた。

そういえば、こういう時、一人だったら大変なんだよな・・・。

ちょっぴり傲慢な自分に反省し、無事に旅立てることに感謝しながら、
私はタクシーに乗り込むのだった。

タクシーはカオサンから空港まで、239Bだった。
私は余っていた250Bをそのまま渡した。

空港で、いろいろ買い物をしてるうちに、
手持ちのバーツはきれいに使い切った。

1時間半のフライトの後、
ベトナムに僕は降り立つことになる。