海辺での昼飯

昼飯をともに食べに行く。
まさか、ベトナムの女子高生(笑)と飯を食いにいくとは思わなかったので、
ちょっとおもしろい。

ベトナムではやりのレストランはどこにあるんだろうとふと考えた。
「何か食べたいものはあるか?」
そう、聞かれたが、特に思いつく物はない。
「アップトゥーユー」
あなたの行きたいところへ。

つれていかれたところは海辺のシーフードレストランだった。
私はチャーハンらしきものを頼む。
出てきたシーフードチャーハンはなかなかの味だった。
ヌックマムをかけ、味を調節し、食べる。
これがまたうまい。

レストランは海辺に位置し、波の音が聞こえる。
一人で食事をとることになればどうなったことか。
もやしごはんは勘弁だしな。
と、どうでもいいことを考えながらけろっとたいらげた。

満足した私は、支払いを持つと申し出た。
二人でほんの4万ドン。
米ドルで3ドルちょっとというところか。
どうって金ではない。

が・・・。
これが後々にベトナムという国を根本的に教えられることに・・・。