次の予定

今日、一番にしなければいけないことは、チケットを取ることだった。
ユーレイルパスというのをご存じだろうか?
これは、EU諸国の国鉄がフリーパスになるチケットである。
種類はいろいろあるのだが、わたしはEUに合計で10日間強の滞在になるため、
ユーレイルセレクトフレキシーパス6日間で4ヶ国というチケットを日本で購入してきた。
訳すると、EU諸国の4国を選び、その間で3ヶ月間から6日を選んで乗車することができるというチケットである。
わたしは、日本を発つ前にスイス、ドイツ、フランスに、オランダを選択した。
(ちなみにユーレイルパスにおいてはオランダとルクサンブルクとベルギーは3国で1ヶ国分とカウントされる)
が・・・。
それしか決めてきていない。
正直、今日、パリに一日滞在すること以外、何にも決まってない。
ハハ、旅なんてこんなモンさぁ!!

最寄りの地下鉄の駅、オテルデビレ(Hotel de Vile)へ向かい、
モビリスという一日乗り放題の券を購入。
Gare de East 駅に向かう。
「さぁ。どうしようか。」
ガイドブックの鉄道路線図とにらめっこ。
時刻表も持っているが・・・。わからん。
多分、相手はPCだからすぐ調べられるだろう。

とりあえず、次の日程は25日のフライトでアルゼンチンに行くことのみが確定している。
後は、自由だった。
25から13引いたら12日。
じゃあ、スイス4日、ドイツ4日、オランダ4日ぐらい日程取っておけばぴったりぐらいになんじゃないか。
ちょうどくるっと回ってパリに帰ってくることができるし。いざとなればオランダをやめればいい。
という超適当な日程を組む。
とりあえず、まずスイスからだ!!
これを、メモ用紙に書く。
言葉が通じない場合は、<目的>だけを伝えて相手になんとかしてもらうことが一番の近道。

「えぇースイスに、明日行きたいんですけど。」
「あぁ。すでに一杯だね。」
「え!?そうなんですか?じゃあまたきます。」

がーん。
いきなり予定が崩れた。せっかく建てたのに・・・。
ということで組み直し。
とりあえずオランダにまず向かうことにする。
もう一度、チケット購入口に並び、メモを見せる。
どうやらオランダ行きは大丈夫なようだ。
時間はどういのがあるかと聞き、選ばせてもらった。
TGVの特急予約料金を支払い、チケットをゲット。
しかし、明日の予定は今日決まる。この決断の連続なんだろうな。