イタリア料理

先輩と近くにあるレストラン街までバスで行く。
アルゼンチンはコレクティーボというバスが網の目のように通っていて、それが主な交通の便になっている。
一回の乗車で、80センターボ、0.80ペソである。日本円で、約32円・・・安・・・。
"ドスデオチェンタポルファボール"(であってると思う。)
ドスが二人
オチェンタが80
ポルファボールが英語でプリーズみたいなもの。
いやーまじでアルゼンチンは英語通じん。
これはスペイン語を多少覚えないと、一人で外に出ることは難しいだろうなぁ。
先輩の言われるままに行動。
すると、おしゃれなレストラン街にたどり着いた。
"昼はパスタでいいよね?"
も、もちろんです。何でも食べます!!
アルゼンチン名物の肉は、夜すでに、一件チェックしてあるのだそうだ。
なんてすばらしい・・・涙が出そう。

メニューが運ばれてくる。
店員さんが非常に愛想がいい。
「あぁ、チップをはずんでほしいからね。こっちはいつもそうだよ。」
なるほど、けどこういうもてなしっていいよね。
メニューを眺めるが・・・。まったく意味不明。
先輩にお・ま・か・せ♪

運ばれてきたのはクリーム系の生パスタ、サラダ。
飲み物はミネラルウォーター。
先輩はこっちにきてから、ガス入りの水のほうがすっかり良くなってしまったらしい。
ちなみに、コンガスで、ガス入り、シンガスで、ガス無し。
水ってアクアっていうんだねーー。へぇーー。
ちなみに、味はとてもいい・・・。
何より、店の雰囲気がとてもおしゃれ。
こんなにおしゃれな食事は久しぶりである。
二人で60ペソぐらいだったと思う。
こっちの人の感覚だと、6000円の食事になるが、
日本円だと、2400円・・・。
アルゼンチンは最近通貨危機があったことを覚えているだろうか。
1ドル=1ペソの時代が長かったのだが、それが瓦解し、
現在1ドル=2.9ペソぐらいになっている。
日本円だと、先輩いわく、40掛けすると大体いい数字になるのだそうだ。

昼食を終えたわたしをつれて、先輩はブエノスアイレスを案内してくれた。