JIMTOF

今日は、JIMTOFに行ってきた。
http://www.jimtof.org/

日本国際工具見本市。
よーするに、物作りの機械たちがうじゃうじゃいるわけだな。
モーターコアやら、コネクタやら、
クルマの部品やら、ギアやら、なんやら。
金属加工に関するいたる部品がそろう見本市。

こういう展示会に参加するのは3回目。
以前にくらべりゃ、へーーーこういうものかぁ。
なるものが増えてきたよなきがしないでもないでもないでもないでもない。

でもトピックは一緒だった気がするな。
・自動化による工程削減・短縮化
・工具のスピード向上による加工時間短縮、スピードアップ
・より高精度で精密加工を可能にする。サブミクロン代の世界へ

物作りの”革新”がいまだ見えぬ中、
次の展開はどうすべきかにゃ??


など、いろんなことがあたまぐるんぐるん回った展示会だった。
明日もいくんだけどね。今日は予習、予習。

技術がわかんないから、その場の”気”を読もうとしてた、わたちでした。