書き初め

もう2005年になっちゃいました。
思えば東京に出てきて早、8ヶ月、早いモンですな。

8ヶ月の生活を振り返って、それをふまえて、今年1年を考える。
なので、書き初めならぬブログ初めで、自らの今年のテーマを表明したいなと。

1.家を出るときには顔を揉んでも血行良くしてニコニコとして家を出よう。

年末に会ったエネルギッシュな友達が、処世術として親父からたたき込まれた教えだそうだ。
彼はネアカでいっつも良い意見をいってくれる。
適当でいい加減で女好きだが、彼は本質に鼻がきき、頭の回転もすっごく速い。
そんな彼を見習いたいと思って、これはがんばりたいなと思った。

2.所詮、まだ1年目だ。あせらずできることをしっかり落ち着いてやって、何事においてもいい仕事を心がけていこうじゃないか。

広告代理店にいっている友人と話していて、すっごく同意した言葉。お互いハイプレッシャーの中で仕事をしていて、ついつい目の前の仕事に対してのめりこんでしまい、後が続かなくなったり、環境のせいにしてしまったりしてしまう。
そういうやるせない感情を、どう乗り切るかを論議していたときに、ふと二人の中に悟りめいたものがあった。「俺たち、まだひよっこじゃん」もがく中で、常に何かしらの問題意識を持つのは必要不可欠だけども、成果に対してあせる必要なんてない。そんな簡単にあげれる成果なんてたいした成果じゃないからだ。だから、今年はあせんないことが大切だなと思った。


3.ネットワークを広げよう!

某商社や、マーケティングの友人は、この8ヶ月で幅広い人脈を構築している。僕は目の前のどんどん積み上がる仕事に没頭するあまり、そういう余裕を有してなかったなーっと反省。どんどん他の世界にも自分を売り込み、新たな世界を構築していきたいなと感じた。大学時代に比べて、行動力落ちてる感じもするしね。時間をとろう。


4.こつこつとコツコツと

昨年の反省として、当初決めた目標をを絶対に守る!という気概が足らなかったように感じる。自らちょっとプレッシャーのかかる目標を設定して、それを超えるためのスケジュールをしっかり、戦略たてて、一定の機関、継続して努力を続けることはとっても大事だなと感じる。今年こそ、自己管理をきちんとして、継続した努力を実のあるカタチに!夏休みの宿題を前日にやってしまう体質から脱却したいなと思う。


こんなとこかな。
今年もガンバリマス。そしてよろしくお願いします。