ベトナムコーヒー

朝、7時半ごろ起きた私は、オクトパスダイビングに向かう。
しかし、もう出発するところで、明日のほうが良いと言われた。

そうか。
「そうなると、今日の予定が無くなってしまったなぁ。」

なんてことを思いながら、街をプラプラ歩く。
ニャチャンはリゾートなため、時の流れもゆったりしている。
バイタクの運ちゃんに声をかけられても、しつこくはない。
むしろ、愛想のいいあいさつにすら聞こえる。

レストランで食事を取ることに。

よくわからず、肉ヌードルなるものと、コーヒーを頼む。
変な醤油みたいなものと、ヌックマム(魚醤油)と、砂糖が出てくる。
肉ヌードルはとっても量が少なかった・・・。

ということで、違う物を頼む。
ソイあんどスチームライス。
なんかわからんけど、これでいいや。
コーヒーでてこーへんな。
もう一回頼もう。たぶん、忘れているんやろう。

そして出てきた料理にびっくり。

醤油みたいなやつがもう一つ出てきたのだ。
「え?」
そうなのである。これがコーヒー。

ベトナムでは濃いコーヒーにお湯を入れて薄めて飲むということのようだ。
コーヒー一杯分、損したが、飲んでみると非常においしい。
南国では、暑いため濃いコーヒーを飲むとは聞いていたが、
このような飲み方をするとは知らなかった。

そして、ソイあんどスチームライスというのは・・・。
「もやしあんどごはん」だった。笑