おみやげ

到着して、現地社員さんと面会することができた。

事前に先輩からのアドバイスで、週間ポストなど、そういうちょっと写真がある一般雑誌が大いに喜ばれると聞いていた。
事実、他の雑誌には目もくれず、それが大変喜ばれた。

日本では、コンビニがたくさんあるから、雑誌を読むにはことかかないが、
中国ではそう簡単にいかない。
ましてや、わいせつ物に対する公安の厳しさはご承知の通りである。
ちょっとHな雑誌とか、逆に懐かしくなるのかな?と感じた。
日々、ストレスの多い仕事にさいなまれていると、仕事をゆっくり忘れられる何かは必要なのだろう。

経済新聞などは現地で購読できるため、
そのような情報にはことかかない。