ダイビング

ニャチャンに着てどうしてもやりたかったことが、ダイビングである。

世界一周のHPだったと思うのだが、ニャチャンでのダイビングの経験がアップされていた。
ニャチャンに着たときから、それだけは絶対にしようと、なぜか心に決めていた。

つい1ヶ月前、家族旅行の際に、体験ダイビングなるものをやってすでに要領をつかんであった。
そのため、ダイビングをすること事態に不安はなかったし、英語の説明でも検討がつく自信があった。

私はライセンスを持たないため、スタッフがついてダイブする、「TRY DIVE」というコースを選択。
2回ダイブして、50US$である。

ホテルで朝食を終え、送迎バスにピックアップされた。
どんどんバスに詰め込まれ、総勢12人ぐらいにはなっただろうか。
一路、港へ向かい、バスは出発した。
ちなみに、英語がたどたどしいのは私だけである。(笑)

期待を胸に、船は進む。
ニャチャンの島々は美しく、見てるだけで心が躍る。
ボートは軽快にダイビングスポットへ進んでいった。

途中、私の担当のジェイからレクチャーを受ける。
彼はベトナム人のようだった。
一度、経験したことのある私にはなんてことはない。
簡単なレクチャーであった。

ダイビングポイントに到着し、スイムスーツに袖を通し、準備完了。
思いタンクをしょって、海へに飛び込む。
海へ入ると、タンクの重さを全く感じない。
ダイビングの格好にたくさん機能があることを知ったのも初めてだった。

トライダイビングというのは、私の背中側に、インストラクターがつく。
私は足をこいでいるだけで、インストラクターが勝手に誘導してくれる。
だから、私は耳抜きと呼吸に専念しながら、魚と珊瑚礁を追っていればよい。

2ダイブというのは2つのポイントでダイブするという意味だった。
私は、ジェイの言われるままに、沈んでいく。