出会い

突然、Wanさんが、知り合いをみつけたといい、外に向かって駆けだした。

つれてこられたのは、僕よりは年食ってるな・・・。と思われる男性二人。
てっきり中国人の友達かな?と、思い、少し頭が混乱する。

一人が中国語で話しかけてきたので、中国語で応答。
自己紹介をすると、小太りでめがねをかけた人は言った。
「にいちゃん。中国語うまいな。」

おい!日本人かよ!

Wanさんが紹介してくれた。
「私の彼氏の友達。ネットワークビジネスの人」

一人が西谷さんと言って、ネットワークビジネスに注目し、日本ではすでに相当な実績を上げている。
もう一人は最近、サインアップを行い、上海市場の様子を見にきているのである。

出会いとは数奇な縁に導かれているものだとそのとき感じた。

私は、ネットワークビジネスっていうものを、大学時代すこしかじったことがある。
それも、親友の相談からであった。
熱烈に製品を説明する友人に対し、真剣にそのビジネスの将来性を吟味したことがあるからだ。

そして、あいたいと思っていた張本人である西谷さんは、将来性について語り始めた。
もう、会話を覚えていないぐらい刺激的であった。

純化すると、

中国人×ネットワークビジネス×WTOである。

う。あつい。あつすぎる。
この数奇な出会いを神様はどうおぼしめしているのか・・・。

そして、ネットワークビジネスの先駆けである、アムウェイをみにいくことに。